事故車の廃車はちょっと待った! まずは買取で!

事故を起こした車はすぐに廃車してしまう人が多いようですが、ちょっと待った! 廃車する前に事故車買取を考えてみましょう。事故によって修理をしても乗れるレベルでない車は、即廃車と考える人が多いようですが、その前に買い取りを考えてみるべきです。必ず廃車よりお得な結果が得られます。

事故車買取業者はあらかじめチェックしておこう

事故買取業者は、事故が起こる前から意識してチェックしておくと便利です。事故はいつ起こるか分かりません。起きてしまうと頭は真っ白。しかし事故車買取業者にもいろいろな業者があり、信頼できる査定、スピーディーな引き上げ、契約、入金など、しっかり行ってくれる業者を選ぶことが大切です。信頼できる事故車買取業者や、良心的な事故車買取業者まとめサイトなどの連絡先やURLなど控えておくといいでしょう。

 

事故車買取業者に対する問題点

今まで事故車買取業者を利用した人たちの、業者に対する問題点をご紹介しましょう。一生に1度利用するかしないかという事故車買取業者。そのためどのような問題点に注意しなければならないかも、まったく分からないうちに利用することになってしまう場合がほとんどです。そこで今まで利用した体験のある人たちの、さまざまトラブルを知って、業者選びを失敗しないようにしましょう。

f:id:jikosya:20170719154934j:plain

無料の写真: 間違い, エラー, 質問マーク, 失敗します, 間違った, トラブル - Pixabayの無料画像 - 1966448

 

スムーズさに欠ける

事故車の場合は急いで査定して欲しい場合が多いはず。それなのに業者に連絡してから実際に来たのは5日後なんてことも。また契約した後、すぐに引き取ってもらえずに1週間程度そのままに置いておかれたというトラブルもあります。他にも査定してもらったらすぐに査定額が出ると思ったら、3日もかかったなど、スムーズに事故車査定から引き上げまで行われなかったというトラブルが、とても多いと言われています。

 

事故車査定はスムーズであることが重要です。そのため1~2時間単位で連絡、査定、契約、引き上げなど、スムーズな流れが確保される業者を選びましょう。逆にここでご紹介するトラブルのようなことは絶対にないかと、業者に質問しておくこともおすすめです。

 

価格による問題

査定額が思っていたより安かったという問題もあります。もちろん、どの程度の買取価格を想像していたかによっても違いますが、やはり出来るだけ高値で売りたいものです。またアルミホイルやナビなどは高価なものをつけていたのに、あまり反映していないという不満も。他にも電話やネットでの査定では数十万だったのに、実際には0円と言われたなど査定額のトラブルも結構あります。

 

一般中古車の場合は、車種や型などによって査定額をオーナーもいろいろチェックできますが、事故車の場合はその事故の度合いによって査定額は違うので、予想することはなかなかできません。そのため、きちんとした信頼のおける業者を選ぶことが大切です。口コミなどのチェックなどもしておきましょう。

 

f:id:jikosya:20170719155029j:plain

多数業者の査定をすると連絡が多く来る

多数業者の査定をネットなどでは簡単に行えます。そのため査定をすると、多数の業者から電話がきて困ったという人もいます。事故車買取業者まとめサイトなどでは、幾つかの業者の査定が同時に比べることができるという、便利なところがあります。

 

それによって事故車買取業者からの連絡が来ることもあります。イライラしているときにはちょっと負担が多くなるかも知れませんが、電話での業者の態度も業者選びの参考になるので上手にチェックしましょう。

 

他にもこんな問題が

電話では結構買取価格がつくと言われたので、業者を決めたところ廃車料金を請求されたという人もいますが、それなら他の業者にもう一度査定してもらうようにしましょう。納得のいかない査定なら、他の業者を利用することがおすすめです。

 

またローンが完了していない車の引き取りを断られたという人もいます。もちろんローンが残っている場合でも、きちんとした説明をしてもらえるはずです。ローンの残高が引き取り不可能の理由になるのであれば、そのような業者は事故車買取専門とは言えないでしょう。

 

下取りと買取どっちがお得?

一般的にディーラーなどでは、次に新しい車を購入する場合は、下取りというかたちで思わぬ高い価格をつけてくれることがあると言います。もちろんディーラーとしては買取であればゼロに近い車であっても、新車を購入してもらうということで、割引きの代わりに下取り価格をつけてくれることがあります。そういう意味では下取りの方がお得です。

 

しかし事故車となると、ディーラーでも下取り価格が思ったようにはいかないことも。ディーラーに下取り査定をしてもらっても、もう一度事故車専門買取業者にも査定をしてもらってみましょう。事故の場合は、専門業者の方がずっとお得なこともあります。

 

f:id:jikosya:20170719155154j:plain

無料の写真: 自動, ボード, 両センター, 車ディーラー, 販売のため, 販売 - Pixabayの無料画像 - 2179077

レッカー業者のところに置かれている状態のときには

事故で動かなくなった場合、殆どはレッカー業者のところに置かれていることが殆ど。しかし毎日駐車料金(数日無料日がある場合もあります)が発生します。そのため少しでも早く引き上げてもらう必要があります。そんなときには事故車買取業者を利用するといいでしょう。

 

すぐに動いてくれる事故車買取業者なら、車の引き上げ、査定、契約、入金とスムーズに進みます。通常、自宅に車がある場合は、査定、契約、引き当て、入金という流れになりますが、これらを即時に行ってくれる事故車買取業者を選ぶようにしましょう。

f:id:jikosya:20170719155304p:plain

www.irasutoya.com