事故車の廃車はちょっと待った! まずは買取で!

事故を起こした車はすぐに廃車してしまう人が多いようですが、ちょっと待った! 廃車する前に事故車買取を考えてみましょう。事故によって修理をしても乗れるレベルでない車は、即廃車と考える人が多いようですが、その前に買い取りを考えてみるべきです。必ず廃車よりお得な結果が得られます。

事故車の人気は高まる一方!

例え修復しても事故車というだけで多くの購入者は避け、修復することができない事故車は潰すしかないと思われてきましたが、そんな時代はもう終わりました。技術の向上や人の意識も大きく変わり、事故車でも立派に修復された価格的にもお得な車は人気が高くなっています。また世界中の途上国での日本車の増加により、部品の需要も高くなっているのです。そのため今まで「事故車=潰す」という構図はなくなり、「事故車=再利用」となっています。

 

f:id:jikosya:20170719160004p:plain

無償のベクターグラフィック: リサイクル, 緑, 地球, 環境, 生態学, エコ, 惑星, シンボル - Pixabayの無料画像 - 29227

事故修復車の人気高まる!

事故車買取業者が対象としている事故車は、やはり修復が不可能な車がほとんどだと思われていますが、実はそうではないのです。例えばとても人気の車種や、外車で非常に高い価格が維持されている事故車に関しては修復をして、修復歴有りとして中古として売り出すことがあります。

 

その場合、正規の中古価格よりさらに2~3割安で出回ることがほとんど。もともと、さまざまな事故車の部品などを多数扱っており、事故車買取業者には一般の中古車より修復に関しての有利な面を持っているのです。30年ほど前には事故車の修復車というと、やはり雨漏りしたり、実際乗っているとすぐにガタがくるといったイメージがありました。

 

しかし今はコンピューターによって㎜単位での修復が行われるため、昔のように修復職人の腕によって大きな違いが出ることもなくなったのです。そのため事故車修復車専用のオークションの人気も高まっています。また事故車に関しては、きちんとした修復がされており低価格であれば絶対にお得と考える人と、やはり事故車は縁起が悪い考える人がいます。

 

しかし最近は縁起を担ぐことより現実的な得を選ぶ人が増えており、それが事故修復車の人気の高まりにつながっています。事故修復車の人気が高くなることで事故車買取価格の上昇という、売り手にとって嬉しい時代がやってきたのです。

 

無償引き取りもある

特に事故車というより、長い間乗り続けていた車の寿命がきた場合、どこもかしこも寿命がきていることも。結局、修理をしたら新車を購入するより高くなってしまうなんてこともあります。そんなときには、さすがに廃車を覚悟する人も多いはず。

 

しかし廃車となれば廃車のためにもコストが発生します。そこで廃車を考える前にプロの事故車買取業者に相談してみましょう。例えば買取価格がつかなくても、廃車無償引き取りという可能性が残っているのです。廃車をすると1~2万円、レッカー代が必要ならプラス2~3万円が必要になります。廃車無償引き取りなら、これらのコストがかかりません。事故車だけでなく乗り尽くした車も、廃車の前に事故車買取業者への相談を考えてみましょう。

 

高級車の部品は高い

やはり希少車や高級車の場合、主要部品が残っていれば高値での買取が期待できます。例えばフェラーリなどは、多くのモデルがミッドシップにエンジンを載せているため、相当大きな事故を起こしてもエンジンは生き残ることが多いと言われています。

 

一方、渋滞などで過熱しエンジンブローで破損するという、一般車では起こりにくいことがまだまだ起こっているのです。つまり需要はとても多く、海外からも買取オファーがくるほど。特に外車のスポーツカーなどはフェラーリだけでなく、ポルシェ、ランボルギーニ、マセラッティなどのエンジンもこのような傾向があるのです。

 

また量販性の高い高級車であっても、少しでも安い中古部品を求めている人は多数います。状態の悪い事故車はニーズがないと思われがちですが、重要な部分のニーズはとても高いのです。外車の場合、意外と重要部分が守られて残っていることも多いので、まず事故車買取業者へ相談してみましょう。

 

f:id:jikosya:20170719160125j:plain

 

事故車一括査定について

一般中古車の場合、多数の中古車買取業者による一括査定が行われているサイトなどもたくさん存在しています。オートオークションやそれぞれの中古車販売業者の持っている販売ラインなどの流通などによって、需要と供給の状況から買取価格が査定されます。多数の中古車買取業者の査定額が一括で見ることができます。

 

事故車の場合も多数の事故車買取業者によって一括査定が行われているサイトがあるのです。修復可能な事故車の場合は一般中古車と同様、オークションでの需要と供給が大きく関係します。しかし修復できない場合でも部品市場の人気、海外市場からの引き合いなど、それぞれの事故車買取業者のもつネットワークによって、査定額は大きく変わることもあるのです。

 

そのため一括査定のできるサイトを上手に利用して、できるだけ有利な条件で事故車買取業者を選ぶ参考になります。これはインターネット普及による便利な一面と言えそうです。

 f:id:jikosya:20170719160216j:plain

事故車買取完全ガイド | 水没・不動・廃車・グシャリも高額査定ならココ!

事故車の保管

事故車は大きな傷を負っているので、そこからの劣化はとても早いと言われています。そのため雨風に晒されるような、露天駐車場に何日も置いておくことは絶対におすすめできません。それに車の状態によっては普通の駐車場に置いておくことが危険な場合も。

 

とはいっても保険会社の都合により、数日の保管が必要になることもあります。そんなときにはまず事故車買取業者へ、相談してみることをおすすめします。事故車買取業者は専門なので、事故車の駐車場を持っていることがほとんど。

 

それに事故車買取業者のところに置いておけば、どの辺がまだ部品として使えるかどうか、修復ができるかどうかなどもしっかりチェックできます。そのため、とにかく事故を起こしたら事故車買取業者へ相談してみるといいでしょう。

 

とは言っても事故の直後など、何をどうしていいかも分からないはず。そこで事故車一括査定サイトなどで、選ばれた事故車買取業者をチェックしておくといいのではないでしょうか。実際には事故が起こる前から、チェックしておくといざというときに焦らずに事故車買取業者へ相談することができます。